FC2ブログ

利きシュトーレン



 あてはのうさぎ組クリスマス会へ。歩く道、浮き足立つ子供たちのお陰で予想よりかなりスムーズな到着。そして、お友達たちとのいつもとはまた違った設定も楽しいのだろう。担任の先生たちもお休み返上で参加してくれて、私服姿の2人に完全に照れるあてはなど。みんなでゲームをしたり、歌を歌ったり、そしてかわいらしい先生がサンタクロースになって(というか、させられて)、1人1人にプレゼントが配られ。帰り道も楽しさが体の外にまで飛び出している子供たち。今日はそのままみんなで我が家へ大集合。みんなで楽しいランチを済ませ。今日のお楽しみは、「利きシュトーレン」。テーブルにはずらり4種類のシュトーレンが並び。ここ数年、私も歳を増すごとにその美味しさを実感するスイーツ、シュトーレン。年々、お菓子やさんでの品揃えもかなり充実、なのだが、リッチな生地にナッツやドライフルーツふんだんなこのお菓子、なかなか値が張るものが多く、ご自宅用には買っても1種類止まりかも。じゃあ、みんなで、ということで、今日のこの「利きシュトーレン」に至り。今回は、.譟Ε▲鵐肇襯畊駑、▲爛奪轡紂Εぅ錺鵝↓キイニョン、そしてた生優ぁ璽殴襪裡桓錙まずはそのそれぞれのフォルムを楽しみ、薄くスライスし。まずは子供たちがめいめいの皿に食べてみたいものを盛り。そして私たちも。おもしろいことに、4種4様。そして、好みもそれぞれ。発酵しっかり、生地が軽めのもの、クッキーなどの焼き菓子のようにとリッチにコクのあるテイストのもの。生地の甘さをかなり控え、周りの粉糖を厚めにしてバランスをとっているもの、などなど。作り手の想いがなんとなく感じ取ってみたり。私の好み、▲爛奪轡紂Εぅ錺鵑痢∪乎呂そこそこどっしりとして、フィリングとのバランス(特にナッツのほどよい主張)も絶妙だったもの。この「利きシュトーレン」、来年はぜひぜひマイレシピのシュトーレンも並べたいなあ、など。いつのまにか奥の部屋へ大集合の子供たちの、それはそれは楽しそうな笑い声など。「よいお年を~!」、とみんなを見送り、あてはもお友達の名前を大きな声で呼び、さよならをし。なんとも年末が近づく感覚。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1217-1c68c36f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR