FC2ブログ

プレゼントではなくケーキかなあ?


 クリスマスイブ。ここしばらく、なんとなくタイミングが合わず、でも会えずに年は越せないなあ、と。久しぶりに一橋にてのコーヒー時間。兼松講堂では久しぶりの再会に最初ちょっと照れながらも、あっという間にいつも通り、走り回るアオくんとあては。そして、今日初めて目を開けたお顔を拝見、もうすぐ2ヶ月のイトちゃん、確かにパパ似かも。「そういえば出会ったのもここだったよね。」、そうそう、まだまだ子供たちがよちよち歩きだった頃に出会ったのも、この兼松講堂の階段だった記憶。おせちの買い出し、日持ちのする食材はほぼ。帰り道、お肉屋さんに注文していた鶏の丸を買いに。と、店先ではチキンの焼き上がるいい香り。「今すぐ食べたい!」と叫ぶあてはに負け、焼き立ての骨付きももも1本付け加え。鶏の丸は足を結わいて、鮮度がよければ塩のみの下味で仕上げることが多い。180度のオーブンで30~40分。そしてテーブルにはしょうゆと酢、みりんが1:1:1ににんにくとしょうがを加えたソースを添えて、が定番。ということで、鶏の下準備を済ませ、いつものロールケーキ生地を焼き。あてはも参戦して、ロールケーキ作りなど。つまみ食い続きながらもいちごとブルーベリーをのせて、巻き、デコレーション。大好きだからって、ブルーベリーをのせすぎ、乗り切らず、など。仕上げに削ったチョコレートを散らし、粉糖をかけ。今晩は1ヶ月前に仕込んだ蜜蝋のキャンドルもすてきな演出。夜、靴下を枕元に置き、今日は少し戸を開けて、布団にすぐに横になるあては。もう寝たのかな、と顔をのぞくと、ささやきながら、「まだサンタさん来ないねえ。」と、待っている。そしていつの間にか。こちらはあてはが寝静まった頃、包み仕上げなど。そして枕元へ。夜遅くに帰宅しただんなさんも眠る頃、ふと目を覚まし、枕元の何かに気づき。あっ、たいへん、と思ったら、「ケーキかなあ?」と半分寝ぼけていたのか、また眠りに落ち、一安心。実は数日前、私の落ち度で少々のネタばれもあった気配。寝起きのあてはの反応が気になるところ。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1215-7b8a5e03

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR