FC2ブログ

思ったより小ぶりで


 寝ぼけ顔、枕元のプレゼントを見つけ、もちろんその場で袋を開け、そのうれしそうな表情など。今年のサンタさんからのプレゼントは文房具あれこれの入ったお道具箱。大きなお道具箱を開けると、絵の具グッズをはじめ、色鉛筆やら虫眼鏡、ノートやらウルトラマンのぬりえやら。最近、工作を始め、文具使いがとっても楽しそうなあてはにぜひぜひ贈りたかったもの。「絵の具、お父さんのと一緒だね!」の一言に、そうか、そう思ってくれるか、と。実は先日絵の具だけは別の場所で買ってきた都合上、置き場所ミス、あてはに見つかってしまったのだ。「あっ、あっ、これは、お父さんが、仕事で、使うんだよ。」とかなりしどろもどろに説明したのだが、なんとか通用したようで。まさにここ最近は文具一式を段ボールで作った、あやしいお手製道具箱に入れていたのだが、もちろん毎日毎日、ゆふき襲撃に合っていたところ、満を持してのプレゼントとなったはず。そしてゆふきには先日あてはと選んだ小さな木のおもちゃ。小さな木のブロックがいくつも連なり、手先でいろいろな形に変えて遊ぶもの。ひとまず今はにぎにぎの役目として。おせちで使う魚介類の買い出しへ。毎年足を運んでいるのだが、やっぱりものすごい人。そして例年買うものについてはほぼ迷いなく。いつもは違うところで調達していたものについては、お店の人とのあっという間のやりとりで話を進め、結局はサイズ的に希望よりやや小ぶりなものとなり、など。ちょっと前に風邪をひいて以来、今直、どこか本調子ならず、の日々。2人目出産後しばらくは体力、免疫力がかなり落ちている、とは聞いていたものの、時に自分が自分でないような気さえするほどに。そんな時、やっぱり私のことを、きっと私本人以上に理解してくれている存在のありがたさ。
 クリスマスリースにお飾りを加え、新年仕立てに。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1214-76bb16db

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR