FC2ブログ

おせちを詰めて


 それぞれの実家へのおせちを詰めて。約0品をきっちりと詰める毎年とはまた違った重箱使い。そして、おせちの撮影を済ませ、ありがたい最後の引渡しなど。キッチンを片付けながら、「お疲れ様でした!」の言葉にほっとする。正直、今回もおせちを作る、と心決めてからも何度となく、その決意は正しかったのだろうか、順調に進むだろうか、など不安も大きく。ということもあって、心からほっとした瞬間。みんなで年越しそばを食べ、軽く、本当に軽く大掃除を済ませ(それでは大掃除といわない?)、最後にゆっくりと淹れたコーヒーを飲んで、東久留米の実家へ向かう。いつの間にか、スヤスヤと眠りに落ちた子供たち。年末のありがたい静かな時間を私たちにプレゼントしてくれたのかも。実家のキッチンにて、「真鯛のアクアパッツア」を作る。やっぱり「ハレ」のテーブルには本当にぴったりの一品。そういえば、一足も二足も早いが、春近く3、4月の教室でもすでにこのアクアパッツアのリクエストあり。4世代みんなでテーブルを囲み。やっぱり年を越す、だいぶ前に就寝。ここ何年も除夜の鐘をまったく聞かず。来年もすてきな1年になりますように、そんな願いを込めて、眠りに着いた記憶。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1208-41dc22a4

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR