fc2ブログ

おばあちゃん、さようなら


 朝早くの出発、日帰りで静岡へ。先日亡くなった静岡のおばあちゃんにお別れをしに。いとこのエイタロウくんの弔辞に気持ちを重ね。祖母から母が生まれ、母から私が生まれ、そして私から、今日一緒に立ち会ったあてはとゆふきが生まれ。こうやって、生きた証として受け継がれていくこと。いつもいつも、私のことを応援し、いつもいつも私のことを褒めすぎるほどに褒めてくれた祖母。そして、最後の最後まで私のことを見守ってくれていた実感。夕方、焼津の実家にて母が数枚の写真を持ってきて。生前の祖母と一緒に写るあてはなど。ちょうど今のゆふきぐらいの頃。「これ誰?」と聞けば、「あては?」「ゆふき?」と本人でも迷うほど。生きた証くんたち。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1181-74bb6639

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR