FC2ブログ

やいづの春休み3日目、4日目



 自分たち大人のことならば、なんとかやりぬくものの、やはり子供のこととなると、万が一を想定する。日々、めまぐるしく展開される報道。今の状況下で正しい情報を見抜くことがいつになく難しくはあるのだが、情報を取り入れながらも、それに過剰に振り回されることなく、子供たちを守っていかなくては。ということで、報道があった夜と翌日にはペットボトル水を探しに。久しぶりに立ち寄ったファーマーズマーケットには力みなぎる新鮮野菜が並び。ふと、ここ静岡でのこういった光景と報道から流れる福島などで汚染された野菜、汚染されていないが破棄される野菜、そして、生産者の姿。
 今日は今年1月に亡くなった祖母のお墓参りへ。そして、久しぶりに海岸沿い、用宗の家の立ち寄る。元気だった頃の祖母が暮らしていた家。2階のリビングからは真っ青な海を眺め。おしゃべりの合間、「あては、海に行ってこようか?」。波打ち際を2人で競争し。こんな束の間でも、あてはと2人での時間が今は新鮮な感覚すらあるくらい。そして、戻る道、用宗宅の窓際に腰掛けた父がこちらに手を振り。お昼にいただいた、「寿司国」の握りはさすが、さすが。あてはの大好きな玉子は、薄く焼き上げた玉子がしゃりにくるりと巻かれ、口の中で優しくひとつにまとまり。
 夜、仕事帰りに焼津の家にやってきた妹。実家が近い生活、こういうパターンもあり、なのだろう。みんなが寝静まった夜、今までとはまた違った感覚でのおしゃべり時間など。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1134-ea5e6a15

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR