FC2ブログ

次回の教室に向けて

 朝起きると、ゆふきの全身に湿疹のような。顔も完敗ボクサーのような腫れ具合。慌てて病院へ行くと、ようやく治ったウイルス性胃腸炎、初めてのウイルスに対する体の反応、治りかかりの証拠です、とのこと。こうやって免疫力をつけ、日々強くなっていくのだろう。
 急ぎの追加レシピの仕上げ、といつもの日々が少しずつ戻ってくるような。が、ふと、いろいろなことが大きく変わっていること、大きく変わってしまったことを思い出す、そんな日々。今週末から始まるわが教室についても、改めて考えること。結論からすると、基本的には予定通りの日程で進めさせていただくことに。被災地はもちろん、日本中がそしてみんなが元気を失いがちな今。まだまだあまりにも多くの見える傷、見えない傷は癒えないけれど、少しずつ心身共なる復興に向かい始めて。そんな今だからこそ、いつものようにここへ来ていただいて、心和む時間を過ごしていただけたら、と。ということで、週末クラスのみなさん、予定通りの日程でお待ちしております。そして、平日クラスのみなさん、数日中に日程ご案内させていただきます。教室内容についても、もともとの予定では、いつになくオーブンレシピが多いメニュー構成、であったのだが。節電の大切さが叫ばれている今、ありがたくも教室を開催させていただく中での違和感を感じたことと、計画停電との兼ね合いも含め、急遽、レシピの大幅変更を検討中。うれしいリクエストレシピについて、いくつかはまた今後への持ち越し、とさせていただくことに。それから材料調達についても、恐らく生徒さんみなさんにご迷惑をかける場面が出てくる可能性。今、置かれている状況下での、可能な限りの形で、教室を開催させていただけたら、と。そして、今回はみなさんからいただくお代の一部を日本赤十字社への義援金とさせていただくことに。改めて、次回の教室に向けて、心する日。
 大学通りの桜がほんの少しほころび始め。気づけばそんな時期。ほころだ桜に心救われる想い。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1132-e08f251f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR