FC2ブログ

爽やかなリゾット



 我が家にて打ち合わせ。次回からの平日クラスに向けて、ゆふき保育の相談など。有意義な打ち合わせとなって、なにより。回数を重ねながら、よりよい形にしていければ、と。明日の大磯試作の仕込みを進めつつ、頭の中の半分以上は今週末からの教室に向けて、大急ぎでのレシピ思案。こんなにぎりぎりで変更はもちろん初めてのこと。もともと予定していた5品のうち、3品はオーブンレシピ、ということで、3品はまったくの変更と、あとの2品についても、メニュー自体は生かすものの、他のメニューとのバランスでどちらにしても、レシピはだいぶ変更となる方向での検討中。が、こういうときだからこそ、力の試し時なのだろう。そして、こういうときだからこそ、すっと何かに導かれるような、自然に流れてくるものを信じて。というか、流れてきてもらわなくては困るのだ。生徒さんからのリクエストストックを頭に巡らせ、かつ、お伝えしたいレシピリストを頭に巡らせ。メニュー構成については、大抵、ある瞬間に、ふわあ、とまとまるときがやってくる。もちろんその前にああでもない、こうでもない、と一巡りした上でのことなのだが。が、今回についではそんな流暢なことも言っていられない。ふわあ、とひらめき、ピンときたら、作り出す。こういう状況下だからこそ、この状況を自分の力にくっつけて。今日の試作は「リゾット」。イタリアン定番の1つながら、意外にも教室では未登場。簡単ランチなど、日々のお手軽メニューにもぴったりで、以前からぜひぜひ採用、と思っていたもの。ということで、何パターンか。リゾット、というと、チーズふんだんのややヘビーなイメージの方も多いのかも。が、今回のレシピはチーズや乳製品なし、野菜からの優しいおいしさを堪能する、爽やかな仕上がり。お楽しみに。
 買い出し途中、ふらりと立ち寄って、いつものおいしいコーヒーをいただき。今、改めて、こうやって、ほっと落ち着く場所のありがたさをしみじみ。大学通りの桜もほころびの数が増し。やっぱりこの時期は1日1日の移ろいを眺めたくなって、思わず足が向かってしまう日々。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1131-21a4e499

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR