雪の週末、10年分の月日



 雪が積もった朝は、雪明り、真っ白な雪が反射して、家の中になんとも明るく優しい光。
 さすがの大雪、午前中のうちに、ご近所さんみんなで雪かきをせっせと。なんとなくのやりとりもあり、道具の貸し合い、手伝い合い、差し入れなど。そして、道のあっちでもこっちでも子どもたちがせっせと雪遊び。昨日とは変わって、あたたかな日差し、わが家も、子どもたちは午前の部、午後の部、と雪遊びを大満喫。今日はほゆきも長靴を履いて、なんだか不思議な世界を体感。そしてもれなくの全身お着替えなど。わが家の前に、お約束のかまくらも完成し、雪のケーキも出来上がり。なんだか、思わず、子どもと一緒に大人まで無邪気になってしまい、ついつい夢中に。
 雪かき、ならぬ、雪あそびの合間に、2日目おでんの材料買い足しついでに、「国立コーヒーロースター」へ。楽しみにしていた、バレンタインセットを受け取りに。ビターでコクのあるバレンタインブレンドと一緒に、フルタヨウコさんのジャムのセット。ヴァローナチョコレートを使った、しょうがが驚くほどにたっぷり入った、ジンジャーチョコジャムと5種の柑橘から作られた、シトラスミックスジャム。添えられたライ麦ビスケットと合わせて、午後のコーヒーと一緒に。
 昨日に引き続き、1階教室キッチンにて。ホームページリニューアルに向けて、撮影。今日は私の。今のホームページの「はじめまして」、は10年ほど前の、確かちょうど2月の写真。10年前にはもちろん、まだ母にもなっておらず、まさか3児の母になるなんて、夢にも思っておらず、なかなか悠々自適に、確かバースデーランチへ、デザートに囲まれて、思わず笑顔、そんな1枚。以前、「別人みたい!」と言われたこともあるのだが、確かにあまりに写真が古すぎて、偽造ではないのだが、年齢詐称、か。ということで、今日はまじめに笑顔で。10年分の年月が、どうか、どうか、いい方向に形にあらわれていますように。
 雪一色の週末、そんな雪のお陰もあり、いつになくのんびり過ごしつつも、進めるべきことも進めることができ、なかなかの達成感あり。
 昨日は大雪のため、シャッターを下していたが、今日は雪明り、お雛様の華やかさがより一層。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/113-2cf41997

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR