FC2ブログ

カシャカシャ、ゴリゴリ 、キッチンの音



 メニューの急遽変更のため、試作とレシピ仕上げの追い込み。最終的には改めて、皆さんからのイタリアンリクエストストックでほぼまとまった形に。スイーツについては、教室では実は3度目になるイタリアンスイーツ定番中の定番、ティラミス。1度目はオーソドックスに、2度目はいちじくを忍ばせて、やや和テイストに、そして今回は。いつもならまったくの迷いなく、ハンドミキサーを使うメレンゲ作りも、ここ最近の節電意識もあって、本当に久しぶりにカシャカシャと泡立ててみる。卵何個分、ともなると辛くもあるのだが、1、2個分くらいなら。他のレシピについても、いつもなら少々の分量をミニプロセッサーにかける段取りを、すり鉢とすりこぎで。まずは電動の利器のありがたさを実感する想い。そして、こういったスローワークならではの、カシャカシャ、ゴリゴリ、優しいキッチンの音とどこかゆっくりと流れる時間。今だから気づかされることの多い日々。ティラミスの仕上げ、コーヒーの粉ふり係立候補のあては、茶こしを振りながら、どうしてもそれに付随してしまう小刻みな頭の振り。少々気になるところを残しつつも、大まかなレシピは仕上がり、ほっと一息、電車に乗っての買い出しへ。粉ものなども一時期に比べれば、種類はまだ少ないものの、だいぶ陳列されるように。が、今回の災害での影響は私の予想以上に長期的なものになるだろう。今までは思ったこともなかったが、今となっては、いつ、なにが手に入らなくなってもおかしくないし、いつ、なにが起こってもおかしくない、そんな想いはいつも心のどこかに付きまとい。途中から一気に雲行きが怪しくなり。「急いで、駅ビルに入ろう!」と小走りに。雨1つにも不安が付きまとう。そんな中、駅前に1本ポツリと佇む桜の木には桜の花がほころび始め。明日から4月かあ。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1129-b90c1ef0

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR