fc2ブログ

1年に1度の柏餅



 端午の節句には1年に1度の柏餅作り。この、1年に1度がいけないのだろう。毎年の反省もあまり生かされないまま、手馴れぬ和菓子作りには毎年必ずなにか、想定外のことが起こり。今年はもちもちっとした生地の仕上がりはよかったものの、もちもち度を増したせいかのか、蒸し終わってからの保湿が強かったのか、柏の葉がうまくはがれず、の事態。記憶が新しいうちに克服リベンジしなくては、と反省。あては作、顔もち(もちの生地にあんこで目や口など)もご愛嬌。
 久しぶりに、イタリアン「オルトラーナ」へ。パスタのラグーソースには肉厚なゴーヤー。ゴーヤーかあ、なるほど。こちらのラザニアはミートソースなし、コクのあるホワイトソースで仕上げるクリーミーなもの。こっくりとしたおいしさはもちろん、「作る」目線から見ると、ミートソース仕込みの一段階がないだけでも、だいぶハードルが下がるかもしれない。ついでに、ラザニア生地をあるもので代用すれば、さらにお手軽に、と次回の登場待ち、わがレシピストックに眠るラザニアレシピなど。
 五月人形を眺めながら、みんなで節句のお祝いなど。柏餅と一緒に、こちらも我が家の定番となりつつ、の「こいのぼりクッキー」を焼き。妹が淹れてくれた初摘みの新茶の青々しい香り。みんなで苦戦しながら、餅を柏の葉から外し。
 菖蒲湯に浸かる我が子たちに、「強くて、優しくて、賢い男の子になりますように。」と願いを厚く、厚く、厚~く込めて。
 
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1094-a339f854

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR