fc2ブログ

日々に活躍、初夏チャイニーズ


 月に1度の大磯カフェ・アピッククリオスの試作の日。今回は、「日々の食卓に活躍する初夏チャイニーズ」。ということで、一足早めの夏野菜あれこれ。なすにきゅうりにトマト、ゴーヤーにズッキーニ、みょうがなどなど。ここ最近は、レシピ解説のあとは、簡単な下準備などはフォローしてもらうものの、作業はほぼデモ形式にて私1人で進めるスタイル。料理そのものや盛り付けなどはもちろん、レシピ外での発見も多いようで。例えば、フライパンに加えたひき肉への火の加え方や火を通しすぎたくない野菜炒めの炒め加減、などなど、ちょっとした仕事にたくさんのヒントが見えるようで。
 例えば、日々のお手軽どんぶりなどにとってもお勧めなのが、「豚肉丼 五香粉の香り」。しょうが焼き用や豚バラスライスなど、豚肉のうす切りをまずは火をかける前の油をひかないフライパンに並べ、弱火で火にかける。スライスなのでほどなく火が通ってきたら、裏返し。肉を少々端に寄せ、空きスペースを作り、そこに砂糖、しょうゆ、そして五香粉多め、を加え、少々煮詰め、煮詰まったところで肉全体にさっとからめる。盛り付けたごはんに煮詰めた汁をかけ、肉を並べ、半熟に仕上げたゆで卵と薬味をあしらい。あまりにお手軽なのだが、とにかくお手軽で美味。
 最近は、コンスタントにイベントも開催し、カフェと教室とイベントとのバランスもいいようで。ここ最近はお話をうかがいながら、私のほうもたくさんのヒントや刺激を受ける日々。今回も然り。そして、夢もふくらみ、ふくらみ。次回の試作についても、心をくすぐるリクエストなど。受けて立たせていただきます!、そんな心持ち。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1088-5f1e9c4f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR