朝からお菓子の仕込み。詰め合わせにはほぼ毎回登場する「コーヒー風味のマドレーヌ」、今日は上々の仕上がりにほっと。最近は詰め合わせの約半分から2/3はバター香る焼き菓子、残りはバター不使用、菜種油などを使った優しい焼き菓子、のバランスにすることも多く、数種類をそれぞれに楽しんでいただけるように、とあれこれ試行錯誤。菜種油を使った焼き菓子の1つ、「ごまボーロ」。粉の約半量、たっぷりのごまが入った、ちょっと塩味もアクセント、ホロホロと香ばしい、お気に入りの一品。いざ仕込もう、と計量を始めると。やっぱり今日も。なくてはならぬ、白ごまのストック、チェックミス。さすがに買い忘れすぎでしょ、私、と。ここまでくると、苦笑いもできないほど。午後に予定していたラッピングものなどの買い出し含め、急遽、買いに走り。日々、こういったお菓子発送はさほど頻繁ではないため、今なお、不慣れな状態。つまりは、仕込みはまだいいのだが、その周りのことについては手こずる、手こずる。箱をどうするか、梱包をどうするか、ラッピングをどうするか、などなど。選び終えた頃には妙な疲労感。帰宅後、すぐに「ごまボーロ」の続きを、とも思ったが、こういう状態でのお菓子作りはその落ち着かない気持ちがそのままお菓子に現れてしまう、という悲しい現実。今日、明日の流れを再調整し。
幼稚園お迎え前に一息、とびっくりするほどおいしいアイスコーヒーをいただき、ありがたいほどに心落ち着き。今日は、園帰りにちょっとした雑木林に探検!、とうれしそうに駆けていく子供たち。オリジナルの設定で盛り上がる子供たちの声を聞きながら、スーッと心地よい風が流れ。
「ああ、もうちょっと焼きを控えればよかった~!」。あれがうまくいけば、これはもうひとつ、これがうまくいけば、あれはもうひとつ、今の私のスイーツ現状。夕方のキッチンに私の叫びが響き渡り。
スポンサーサイト