FC2ブログ

今日はねぎ餅など


 お天気のせいか、単なる体調のせいか、おんぶ時間が長かったせいか、昨日の白熱した親睦会のせいか、久しぶりに体がしんどい朝。
 いつもよりスローペースで流れた1日。明日の買い出しをまったりと済ませ、明日の準備をまったりと進め。
 午後はふらりとお散歩しながら、まずは「黄色い鳥器店」での展示をのぞきに。1つ1つにうっとりするようなすてきな表情のあるお洋服。ゆっくりとていねいに流れる時間を確認できるような。それから、北口にオープンしたばかりの木のおもちゃの店「ブレーメン」にちょっとした問い合わせなど。そして、その足で、やさいと喫茶「MOROGORO」へ。午前中に野菜を買いに行ったのだが、持ちきれず、再度。ついでに「畑に戻って、近所の農家さんに頼んできますよ。」とお願いしておいたゴーヤーの苗など。4苗お願いしたら、なんと4種類のゴーヤー、と農家さんならでは。改めて、ごく近くにおいしい地場野菜を買えるお店ができたことのうれしさ。1時間足らずの散歩で、我ながら驚くほどの気分転換になるから不思議。
 遅ればせながら、ここからいつもの本調子に、と。今日は、おやつに、今月の教室での飲茶レシピ「大根もち」をベースにねぎ餅を作ってみることに。ベースの生地に小口にしたねぎをふんだんに。甘いスイーツよりも、こういったものの方が体が欲するようで。1口1口小躍りしながら、「ねぎが好きになっちゃった~!」と単純明快極まりなく。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1072-7a157197

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR