fc2ブログ

しゅわしゅわゼリー


 「どんどん名残惜しくなっちゃうから、」と、朝早く帰っていく焼津の父母を見送り。急にいつもの時間が流れる。
 大慌てで明日の買い出しと粉もの調達へ、と駅の改札を通ろうとしたとき、ああ、またしても財布忘れ、ふりだしへ戻る。買い出しの途中、あれこれ手に取りながら、頭の中をぐるぐるイメージ膨らませつつ、イメージを少しでも具体化するべく、ヒントを探しつつ。やってみたいなあ、という想いと、今、本当にきちんとできるかなあ、そんな想いとが入り混じりつつ、頭の中ではふと具体的な盛り付けが浮かんでみたり、など。常に、いろんな角度から、「食」に関わり続けていたい、そんな欲張りな想いがあるのだろう。
 雨も上がり、すっかりの晴れ間に。今日の試作は、これからの季節にもぴったりのゼラチンを使ったひんやり系。シュワシュワ炭酸をゼリーにする。プルンと溶けるようになめらかな食感が魅力のゼラチン。生地を作って、冷蔵庫で冷やし、固めて、と口に運ぶまでにかなり長期戦、そんなイメージが強いかもしれないが。氷水を使うと、意外と早く固まり始めるもの。先に冷え始める周りが固まり始めたところで、全体をさっとかき混ぜると、全体の冷え具合が均等化し、さらに一気に固まるのが早まる。今日も、固まり始めたところをスプーンでさっと混ぜると、炭酸ならではのシュワシュワ気泡が一気にゼリー全体に広がり、見ているだけでなんとも涼しげな眺め。今日はさらにきりっと仕上げたい、そんなイメージと思い付きで、ブルーベリー黒酢を仕上げに少々。シュワシュワが口の中に広がるのが不思議なのだろう、試しに口に運んだゆふきの、その表情のおもしろさに、ついついもう一匙、など。
 涼しくなった夕方に子供たちと庭弄りなど。庭の数箇所には焼津の実家から持って来てくれた大葉の苗が植えられていた。大葉と一緒にどくだみを植えていった母、これは嫌がらせなのだろうか。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1060-44394990

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR