FC2ブログ

大人の切り紙モビール



 美大卒、お友達ママによる、ものづくり教室へ。今回もずうずうしくリクエストさせていただいたのは、「大人の切り紙モビール」。教室に飾るべく、シンプルかつ涼しげなイメージで。と、まずは大まかな行程を教えてもらい。この、「習う」の感覚が、時にとってもいいのだ。いい意味で、「受身」になることのできるありがたさ、というか。
 今回は全体を白で統一。1、2個のみにちょっとだけ色を使ってみようかと。イメージを膨らませつつ、う~ん、まとまらず。妙にあれこれ考えすぎるよりも、まずは1つ試しに作ってみましょう、と。ひとまずはサンプルを参考にはさみとカッターをいれ。半分折で、まったくの手探り状態に切り込みをいれ、広げて、折り曲げて、初めて、なるほど!こんな感じなのね、といった具合。ほどなく、みんな真剣に手先を動かしつつ、おしゃべりしつつ。
 まだまだ作りたいものを作る、というよりは、作ってみたらこういうものが出来上がった、の段階ではあるものの、次々に繊細かつ愛らしい切り紙が出来上がっていく。
 ランチを挟んで、午後は作り足しと後半はモビールの形に仕上げていく。どこにどの切り紙をおくか、とか、切り紙の切り方とか、今日の教訓、あれこれ考えすぎるよりも、その時の流れや最初に来る自然の勘に委ねる、ということ。モビール作りから、思いがけず、の想いなど。タイムリミット迫る中、なんとなくの形に近づきつつ。
 園帰りのあてはをピックアップし、今日は電車に乗って、買い物へ。サイズを確認して、買いたいものがあったので。買い物帰り、甘~いドーナッツを頬張って、ミルクと粉が口の周りにしっかりついた我が子の顔を眺めながらの帰りの電車。たまにこんな午後もいいもの。
 夕方、夕ごはんの支度もそっちのけで、モビール仕上げが始まり。ささっと仕上げるつもりが、いざ吊るしてみると、違う!と、切り紙を3個ほど作り足し、ああでもない、こうでもない、と。やりながら、なぜ今なの!と自問する自分を感じつつ。
 そして、さきほど、もう1度、ひもの長さを微調整し、ひとまずはこんな感じでいかがでしょうか、と。
 ほんの少しの風に優しく揺れるのと、壁に映る優しい影、気づくと目を向けて、思わずぼんやり眺めてしまう、かなりのヒーリングアイテム。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1053-7d4034c9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR