FC2ブログ

プール開きとソルトクッキー


 ふと思い返せば、通年よりはやや遅めだったかも、我が家のデッキにて、ビニールプール開き。プール開き、というほどのものでもないのだが、こういうことも1つ1つ楽しみたい、そんな想いから。
 今日は小さなゆふきも初参戦、ということで、懐かしいあてはのおさがり水着を身にまとって。一瞬、当時のあてはの記憶と重なってみたり。今年も暑い夏になりそうな予報、デッキプール率、高い予報。
 「食」好きのお友達から貴重なおすそ分けをいただき。さっそく作ってみた「ソルトクッキー」。パッケージの原材料項目とにらめっこをしばし→自分が作りたいイメージを浮かべ→材料のイメージにかえ→試作。予想以上に上々の仕上がり。アクセントにはほんのりチーズとローズマリー、そしてブラックペッパーなど。いただいたものよりもチーズを押さえ、砂糖を増やし、甘さ控えめスイーツとしても、そして、お酒のお供にもぴったりの仕上がり。
 こんな風に、「遊び試作」とでもいうのか、仕事とは関係なく、単純に、「こういうものを作ってみたい!」衝動で作ることの、また違ったおもしろさと、ありがたいほどの気分転換。そして、そして、そこからのうれしいヒントがあれこれ。ああ、きっと私はこんな1人遊びで一生、生きていけるんだろうなあ、と。
 明日までの追熟待ちの梅たちを背景に。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1043-5ae520c5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR