溶き卵はもっとうす~く!


 夜中のソーイングモード、時折、継続中。何の中断もなく、頭を集中させ、かつ、空っぽにできる、そんな感覚がなんともよくて。
 どうしても、布を買いに行きたくなり、ふらりと吉祥寺へ。布を選び、アクセサリーパーツを選び、ボタンを選び、と小さなものをひたすら選び楽しさ。ここ最近は、「コットンフィールド」→「&STRIPE」→「リンデ」、お決まりのコース。儀式のようなのだが、自分にとってはかけがえのない浄化効果があるようだ。急ぎ足で明日の買い出しを済ませ。
 久しぶりにサブレを焼く。今日はクッキー用の文字スタンプを押しながら。ここ最近は、すっかり植物性オイルスイーツ作りがメインの日々、なのだが、やっぱり、時にこの、オーブンからのバターの香りはなんともいえず、その香りに思わずうっとり。やや、早送りでの作業となった仇、仕上げに少々の溶き卵、を慎重にせず、焼き上がりの表情はかなり微妙なものに。いつもいつも、お菓子作りにはこういう敗北感が付きまとう。仕上がりが見えた段階でのちょっとした(いや、ちょっとした、ではなかったのだろう)気の緩み。事が終わってから、なんでそのことに気づかなかったのだろう、気が回らなかったのだろう、と。悲しいかな、つまりはそこが今の私のお菓子作りについての実力、なのだろう。
 今日から新しいクラスに進級する、あてはのスイミング。あてはなりに、緊張と不安もあるようで。昼間は園でのプール遊び、かつ、金曜日の夕方という1週間の疲れが出る時間帯、もあったのだろう。出発前に少々しくしく、など。が、自分でどこか気合を入れ、靴を履き。レッスンが始まれば、すっかりいつもの表情。日々、少しずつ成長いく我が子たち。そうそう、小さなゆふきの方も着実に成長。キッチン棚のベビーロック、勝手にロックをカチャンと外すことを覚え。今日もいつの間にかカチャン、と外し、オリーブ油の瓶を持ち出し。気づいたときにはリビングのベンチにオリーブ油の海、とまではいかずとも買ったばかりの瓶の半量の池、の惨事など。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1030-04839d29

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR