アロマレクチャーの後、ノイフランクランチ



 お友達ママによる、アロマレクチャーへ。今日はみつろうを使った、虫さされクリーム作りなど。虫除けスプレーは数年前から1シーズンに何度となく作り続けているが、虫さされクリームは初めて。作ってみると、至って手軽。今回はラベンダーの香りを加え、とほどなく仕上がり。彼女お手製のラベルシールをつけて、完成。実は今日の開催、もともとの日程に私の予定合わず、の追加レッスンリクエストを経て。と、いつもいつも、ありがたい限り。
 今日はその後、我が家に集まり、みんなでノイフランクランチなど。もちろんのメインはノイフランクのソーセージにハム、スモークチキン、そしてレバーペーストなど。それから、「しゅんかしゅんか」で調達してきた朝採りとうもろこしをさっとゆで。それから、この暑さにまずは一口、、きりりと冷やしたヴィシソワーズなど。みんなで、おいしいテーブルを囲んで、の時間。数日後には始まる長い夏休み前、アロマレクチャーと共に、うれしい充電となったのでは。
 園から園グッズあれこれと一緒に汗びっしょりになって帰ってきたあては。長い夏休み中には園にもようやく全教室にエアコンが設置される、とのことで、心からほっと。以前とはまったく違うこの暑さ対策をきちんとしながら、親子共々、有意義で、楽しい夏休みにしたいもの。
 大磯レシピ作りに向けて、夏野菜あれこれを小さくカットし。ミニトマトにズッキーニ、とうもろこしにかぼちゃなど。今日の試作は「ギリシャ風季節の野菜ごはん」、リゾットとピラフの合いの子、といったところか。今日のヴィシソワーズにしても、この野菜ごはんにしても、野菜から引き出される優しいおいしさ。こういう料理を口にすると、ここに敢えて、動物性のうまみを加えたら、もったいない、そんな風にすら感じる。仕上げにEXVオリーブ油を回し、レモンをきゅきゅっと。
 
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1023-1a820d86

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR