久々の出張教室再開



 久しぶりの大崎出張教室。こちらでの教室再開、約1年ぶり、彼女宅へ伺うのも、みなさんにお会いするもの久しぶり、ながらも、みんなでおしゃべりしていると、不思議とそんなブランクはほとんど感じず。
 と、レッスン始まる前のおしゃべりをしていると、目の前に、「ハッピーバースデー」のキャンドルが灯されたチョコレート。「うわあ、やられたあ~!!」、そう、彼女からは昔からこうやって、何度となく、すてきなサプライズプレゼントをしてもらってばかり。こうやって迎えてくださるみなさんに心から感謝して。
 さて、こちら大崎も、「早春チャイニーズ」。こちらでは以前からチャイニーズのリクエストをいただくことも多く、今までにも何度となくチャイニーズレシピを作ってきている。今日もみんなで料理をしながら、「焼売はよく作ってます。」、とか、「あの餃子は本当に好評で」、とか、そんな報告もうれしい限り。
 好評だった、「早春野菜とベーコンの炒め物」。味付けは塩のみ、とシンプルながら、おいしく仕上がる、ちょっとしたコツや技で、グッとグレードアップする。まずは、具材の大きさをなるべく揃えること。切り方、厚さや長さなど。それから、少なめの油で炒め始め、具材をすべて入れたところで、少々の水。火の回りが一気によくなり、炒める、ところに優しく火が回る効果、そして、なによりも使う油の量が少なくて済む。そして、そろそろ炒まったころに、少々の水溶き片栗粉を回し、優しいツヤ。調味料の絡みもぐっとよくなり。仕上げに香りづけのごま油を回せば、上々な炒め物のでき上がり。たかが炒め物、されど炒め物。
 出張教室ならではの、その場であれこれを選択したり、進めていくライブ感はなんとも。そして、さっと器にカットしたいちごを添えてくれたり、いつもながらの、彼女のさりげない演出も、本当にありがたく。久々ながらも、楽しく、無事終了。と、ほっとし過ぎたのか、忘れ物あれこれ。次回の教室まで少し間が空きそうだが、うれしいうれしい再開となり。改めて、昔からの友人とこういう形で繋がっていられること。
 本日のメニュー・鮮魚のカルパッチョ 熱々のねぎ油をかけて
        ・早春野菜とベーコンの炒め物
        ・鶏肉(チーロー)飯
        ・エッグタルト
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/102-2c3ffc05

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR