ヨーグルトレシピあれこれ


 月に1度の、大磯のカフェ「APICCRIOUS」のメニュー試作。今回は柳田さんと一緒に、久しぶりに三女のエリちゃんも来てくれて。夏休み中のあては、久々のエリちゃんとの対面に照れる、照れる。時に完全に聞こえないふりなど。
 8月分を早回し、での今日。今回のメニューは「野菜ふんだんなギリシャ料理」。今回も、いくつものレシピに登場するのが、ギリシャといえば、のヨーグルト。事前に水切りしたものを使用。コーヒードリッパーにフィルターをしき、ヨーグルトを入れ、数時間。まずは、「ギリシャ風ヨーグルトのサラダ」。下処理した季節の野菜、今日はミニトマトにズッキーニ、なす、かぼちゃ、とうもろこし、枝豆など、を水切りしたヨーグルトと塩、レモン、EXVオリーブ油でさっと和え。アクセントにみじん切りにした香菜。爽やかながらも、コクのある前菜に。続いては、「鶏肉とフルーツのサラダ ヨーグルト仕立て」。蒸し煮した鶏肉と今日はオレンジをカットし、刻んだくるみを加え。水切りしたヨーグルトとマヨネーズ、レモンきゅきゅっと、仕上げにディルを加えれば、こちらもそれはそれは爽やかにまとまる1品。鶏肉のカットをやや大ぶりにすれば、暑い、この時期にはぴったりのメインとしても。ほどよい酸味とディルの相性のよさ。そして、デザートには水切りしたヨーグルトの上にはちみつをたっぷりかけて、とヨーグルト尽くしのコース仕立て。
 好評だったのが、デザートのもう1品。「パステリ風アイスクリーム」。パステリとは、ごまやナッツをはちみつなどで固めた「おこし」のようなもの。ということで、今回はピーナッツの飴がけをくだいて、アイスクリームに加え、再び冷やし。病みつきになりそうなおいしさ。盛り付けたところにディルを加えて、爽やかにまとめ。たとえば、それこそおこしやかりんとうなどを加えても間違いなく美味。
 お二人を見送り、キッチンの片づけをし。
 「国立本店」での「てぬぐいカフェ」にて、個性溢れるさまざまな手ぬぐいを眺めながら、いただいたお茶で喉を潤し。8月を目前にした、週末前のひとときにぴったり、の時間。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1009-5f91bb1b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR