FC2ブログ

しょうが様



 待ち合わせをして、今日は「黄色い鳥器店」での、「喫茶フードムード」へ。そう。フードムードさんの1日限定喫茶店。もちろん、すべて、黄色い鳥さんの器にて。
 案内されたカウンター席に腰掛け、運ばれてくる時間を楽しみつつ、おしゃべりを楽しみつつ、カウンター越し、なかしまさんのお仕事を拝見しつつ。
 まずは爽やかで優しい味わいの、自家製サングリア。そして、ずうずうしくシェアしてもらった一品は、「バインミー」。ほどよくあたためられた優しいフランスパン生地に甘みを効かせた鶏肉ハンバーグ、そして大根とにんじんの太めのなます、そして大葉とふんだんの香菜。口の中ですべてが1つにまとまる、なんともいえないおいしさ。そして、次は、「しょうがたっぷりのキーマカレー」。あちらこちらでこのカレーのおいしさは耳にしていたものの、やっぱり1度、ご本人作をどうしてもいただいてみたかった一品。一口、口に運んだ瞬間に、はっとするほどのしょうがのみずみずしい爽やかさ。これほどにしょうがの香るカレーをいただいたのは初めて。それも仕上げに加えているからこその、のフレッシュな風味。そして、爽やかな辛味もスパイスではなく、しょうがによるもの。これは、隠し味やハーブの一種、としてではなく、大切な「主要材料」の1つ。しょうが様。どの料理も、なかしまさんらしい優しさを感じつつ、優しいだけでなく、きちんとコクもあり、アクセントもあり、思いっきりの良さ、というか。トータルでやっぱり彼女らしい、なのかもしれない。
 ていねいな料理をゆっくりといただきながら、有意義なおしゃべり。「また楽しいこと、ご一緒してくださいね!」、帰り道にいただいたお手製の「くにたちさんぽ」マップ、これがすばらしい!お店セレクトもさることながら、それぞれのお店紹介のコメントが絶妙。数行にメッセージが凝縮。どう考えても、これは私の手元にだけとどめておくのは惜しいほど。
 夕方、これまたうれしいコーヒー時間。いつもながら、次のイベントに向かって、優しくエンジンをかけているご様子。「大人の文化祭」、そんなフレーズが印象的。
 と、今日はいつになく、やわらかい、優しい刺激をいろいろな方からいただいた1日。
 夜から雷雨。今日はデッキにて炭でお肉を焼こう!、火をおこしたところでぽついぽつり、そしほどなく本降りに。こんな日には雨景色を楽しみながら、の夜時間に、そんな気持ちのよい切り替えにできたのも、今日の優しい余波、のはず。
 夕方の火おこしあては。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1008-071bb1de

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR