FC2ブログ

6月5日 6.7月サマーハワイアンレッスン、スタートしました&キャンセルご案内

DSC_0263.jpg


*キャンセルご案内①
6月21日木曜日の園児さん向けキッズおやつ教室に1名空きがあります。
6月はみんなでナポリタンを作ります。
年中さん(4歳児)から年長さん(5歳児)対象のレッスンです。
15:15~16:30での開催、レッスン代は1500円です。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

*キャンセルご案内②*
7月10日水曜日レッスンのキャンセル1名様分、まだご案内ができます。
サマーハワイアンレッスンです。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

DSC_0257.jpg


6.7月「サマーハワイアンレッスン」がスタート。
夏のハワイアン、ということで、パイナップルにバナナにドライマンゴーなどトロピカルなフルーツあれこれ。
そして、今回も、ディルにルッコラ、クレソン、イタリアンパセリにバジルにみょうがなど、ハーブや薬味もふんだんに。

主菜には、ハワイアン定番の「ガーリックシュリンプ グリル夏野菜添え」。
大ぶりの海老に、とうもろこしやゴーヤーみょうがなどのグリル夏野菜、そしてさっと焼いたパイナップルも添えて。
口に頬張った時の、海老の風味とガーリックの香り、そしてバターのコク。
言うことないおいしさ!


DSC_0260.jpg


テーブルセンターには、前菜3種を、キャンプでも人気の「グレージングテーブル」スタイル風に。
チーズや生ハム、フルーツ、クラッカーなどをカッティングボードに盛り。
もう1つのボードには、サラダの材料をずらり。
まずはその眺めを楽しんでから、みなさんで銘々にお取り分け。
そんなお取り分けのひと時とひと手間もおいしさの演出。


DSC_0262.jpg


6.7月「サマーハワイアンレッスン」がスタートしました。
ご参加のみなさま、心よりお待ちしております!


DSC_0280.jpg

6月3日 キャンセルご案内と、初夏の手しごと、梅ジュース

DSC_0249.jpg


*キャンセルご案内*
7月10日水曜日レッスンに1名キャンセル出ました。
今週からスタートする、サマーハワイアンレッスンです。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ!


DSC_0247.jpg



この時期恒例、初夏の手しごと、その2。
梅ジュース作り。

①半日梅を水につける。
②楊枝で梅のへたをとり、何か所もプスプスとさし、穴をあける。
③1つに保存瓶には、梅1kgと氷砂糖500g、もう1つには梅1㎏ときび砂糖500gを入れる。
 砂糖が溶けてきたら、時々瓶ごとゆすったり天地して、2~3週間でできあがり。

キッチンのすぐ目に付くところに2つの瓶を置き、少しずつ少しずつ砂糖が溶けていく様子を時折眺めるのが、この時期のちょっとしたお楽しみ。
出来上がったものを飲むこと以上に、この眺めを堪能したいのかも。


DSC_0250.jpg


IMG_9445.jpg


エネルギーチャージの週末。
教室の日曜日レッスンのみなさんにお声がけいただき。
大学通り沿いのフレンチ「セゾニエ」へ。


IMG_9453.jpg


IMG_9455.jpg


窓越しの緑を眺めながら、みんなでたくさん食べて、そしてたくさん飲んで、そしてひたすらのおしゃべりの楽しい夜。
お噂通り、1品1品が本当に丁寧で洗練されていて。
最初の一皿に中の一品、パテには、トマトと玉ねぎのマリネがトッピングされていて、爽やかに絶妙な存在感。
そして、プチシューには、クリームチーズとプラム。
甘く煮たプラムの酸味とコク。
フォアグラのソテーに添えられた、とうもろこしのガレットも、とうもろこしの甘味と香りと、そして香ばしさ。


IMG_9457.jpg

IMG_9462.jpg


鮮魚のポアレは、蛤と青のりのスープ仕立てで。
うまみが凝縮されたスープのおいしさはしみじみとと体に染み入るような。


IMG_9467.jpg

IMG_9471.jpg

IMG_9472.jpg


食後のデザートは、ピスタチオのパルフェまでしっかり堪能し。
ゆっくりと食事を終える頃には、外の眺めもすっかり変わり。
季節ごとにメニューが変わる、とのこと。
また違う季節のメニューもぜひ楽しみにうかがいたいところ。


IMG_9483.jpg


日曜日には家族みんなでふらりと高尾山へ。
みんなで高尾山登りは、たぶん3年ぶり、くらい。
登り出した途端から、「疲れた~!」連発の娘に、どうなることやら、と先が思いやられつつも、後半は気分が切り替わったらしく、せっせと、せっせと。
初めての4号路。
鳥のさえずりを聴きながら、つり橋からの眺めも本当に美しく。


IMG_9511.jpg


IMG_9519.jpg


帰りは徒歩チームとリフトチームに別れたら、まさかの徒歩チームが先に下山、など。
ほどよい疲労感に包まれて。


IMG_9528.jpg


IMG_9507.jpg


遅めのランチは、「山の神」へ。
黒漆喰の蔵屋敷を生かした店内には立派な柱や梁が。
以前訪れたときには、テーブル席はなく、ほぼ座敷だった記憶だったが、今はすべてテーブル席に。
みんなで、一気に、ほうとうやてごねずしを頬張り。


IMG_9556.jpg

IMG_9543.jpg

IMG_9547.jpg


エネルギーをしっかりチャージして。
さあ、今週もがんばりましょう。


IMG_9551.jpg

IMG_9552.jpg

6月1日 フルーツミニタルトと6月は夏野菜のナポリタン

DSC_0235.jpg


5月のキッズ&ジュニアレッスンが全日無事終わり。
新年度からご参加のお子さまたちにも楽しんでいただけたご様子にほっと。
今年度は年少さんのご参加も多く、ペースを様子見しつつ、の初回。

タルト生地を伸ばす、クリームを絞る、フルーツをトッピングする、1つ1つの作業にそれはそれは一生懸命の子どもたち。
そしてシール選びには、みんなが頭を寄せ合いながら、真剣そのもの。


DSC_0236.jpg


DSC_0111.jpg


DSC_0214.jpg


フルーツやチョコレートやビスケット、それからケーキピックなどをのせて、フルーツミニタルトのできあがり!
そして、早く食べたい、早く食べたいコール!


DSC_0242.jpg


DSC_0244.jpg


DSC_0240.jpg


6月は、みんなが大好きなナポリタン!
子どもたちがお口の周りを赤くして頬張る姿がすでに目に浮かぶような。
ご参加の、元気いっぱいのみなさま、お待ちしております。

それから今年も、夏休みおやつ教室&夏休みおりょうり教室を開催予定です。
こちらは単発でのご参加もいただくことでできるレッスンです。
6月末か7月あたまくらいのご案内を予定しています。
しばしお待ちくださいませ。


DSC_0234.jpg





合間じかんに。
新しい小学校生活、ながらも、お下がりも多い娘に。
プールバッグにつけるちいさな布ブローチなど。
これでひとまずのテンションが上がってくれて、ほっと。
夏に向かう季節。


DSC_0228.jpg
プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR