fc2ブログ

あては仕様


 昨日で7ヶ月のあては。ごはんをもりもり食べるせいか、動きがますます活発になり、家も少しずつあては仕様になっていく。今日はキッチンとの間にガードをつけたり。我が家の電球はほとんどが電球色の蛍光灯。電球のやさしい色合いが好きなので。が、今、ここでいわゆる蛍光灯に替えるかどうか。だんなさんの心は決まっているが、私は実はまだ迷い中。1週間考えさせて!久々あてはとの時間を満喫中のだんなさん、お風呂で「それにしても親しみのわく顔だなあ。」とポツリ。ここまで自分に似ているって、どんな感覚なんだろう。私が見ても2人はそっくり。特に寝顔が。朝、2人して同じ向きで寝てたりすると、おかしくておかしくて。寝静まったあてはを横に、だんなさんとセンター試験を解いてみる。ひとまず英語。あれえ、2、3問でなんだかもう嫌になってきた。見覚えはものすごくあるが、う~ん、思い出せない。すぐに断念。ちょっとだけ成績発表。だんなさん5/19、私、13/19。圧勝!なんて威張れない成績。大学時代、塾講師をしていた私達。もう遠い、遠い過去なのだ。

みなさんのおかげです


 今日は1日2回の料理教室。そして、だんなさんがあてはの子守り担当。途中、ものを取りに2階に上がると、寝そべっただんなさんのお腹の上に寝そべって、必死にメリーの動物をつかまえようとしているあては。午後の会が始まるちょっと前、小雪がぱらぱら。毎日OL生活をしている彼女たち。今日の魚料理「サーモンのポアレ」は仕事から帰ってからでも簡単に作れて、見た目もすてき、というリクエスト通りでなかなか好評。残念だったのはリクエストを出してくれた当人が風邪でお休みだったことかな。そろそろ何回目かの転職を考え中だったり(時々、気分転換に?面接を受けたりしている、とか)、近々、大きな異動があるかもしれなかったり。これから社会人デビューする女子大生、子供との時間を大切に過ごしているママ、好きなことを仕事にし、数メートルもある木を何で私、運べちゃうんだろうとふと思ったというお花やさん、限定のDEAN&DELUCAのバッグを買っておいてくれたばりばりキャリアの彼女、そして、いつも我が教室のイベントには出席してくれて、私を支えてくれる彼女、いつもみんなに支えられているんだなあ、と実感。落ち着いたらすぐ来てね。いつでも待ってます。夜、テーブルの上にはだんなさんが書いた、あてはの今日のお昼寝時間のメモ。家族3人にとって、こういう日があってもいい、かも。

お猿さん


 朝から支援センターのお茶の会へ。今日は人が来てる、来てる。人が多いせいか、来る途中の坂道がきいたのか、しばらく体がポッポ、ポッポ。ほっと一息、みんなでお茶を飲んでると、隣の部屋から男の子が勢いよくやってきて、私たちのテーブルの上のお菓子を見るなり、テーブルの上によじ登り、あっという間にお菓子をつかみ、ぱくり。そのあまりの速さにあっけに取られ、みんなポカン。まるで日光の猿か何かを見るような。でも他人事ではなく、いつかはこういう日が来るのか・・・。さて、明日の料理教室に向けて、買い出し。ついついあれも、これも、ついでにお花も、なんて買いながら、最後に予約していた大きな買い物があることに気づいた。今月のメニュー「サーモンのポアレ」に使うサーモンを切り身ではなくフィレ(片身)で注文しておいたのだ。取りに行くと、これまた大きな発泡スチロールに入れてくれてあって。近いとはいえ、ちょっと辛い帰り道。
 今日もお弁当持って、ちょっとそこまで。

1月19日



 朝食 おかゆ 大さじ3 白菜 大さじ2.5 豆腐 大さじ2.5

 夕食 おかゆ 大さじ1.5 かぼちゃ 大さじ2 いちごヨーグルト 大さじ2
    食べ初めてすぐ大泣き。今日もお腹がすき過ぎたかな?ちょっと授乳後、パクパク。
    

1月18日




 朝食 おかゆ 大さじ3 さつまいも 大さじ2.5 豆腐 大さじ2.5
 夕食 おかゆ 大さじ3 かぶの葉 大さじ2 たら 大さじ1
    今日、初めての白身魚、たらを食べた。かぶの葉はどうかなあ、と思ったが、パクパク。

 今日から新しいいすでの食事。今までの、膝の上がちょっとなつかしい?

1月17日


 朝食 豆腐 大さじ2
    珍しく大泣きのため、ほとんど食べず。お腹がすきすぎたかな。

 夕食 おかゆ 大さじ3 白菜とほうれん草 大さじ2.5 ヨーグルト 大さじ2
    夜はしっかり食べて一安心。それにしてもしっかり食べる。

子連れ料理教室


 今日は子連れ料理教室。我が子の抱っこの為、重度の腱鞘炎になってしまった彼女、今日は秀くんをお母さんに預けての参加。腱鞘炎で現在、包丁も持ちづらい彼女、今日は見学。ということで子は近所の翔くんとあてはの2人。「今日は翔が朝から不機嫌で。」いつもいつも本当にいい子の翔くん。よかったあ、翔くんにもそんな日があるんだ、なんて思っていたが、やっぱりほぼ穏やか。2人仲良く、というわけにはなかなかいかず、あてはがひたすら回転しては翔くんに近づき、翔くんのおもちゃを取ろうとしている。「翔くん、あてちゃんにおもちゃ取られちゃったのね。」となだめる保育士のキヨコさん。4月から仕事に復帰予定の翔くんママ、エミコさん。きっと保育園でもいい子の翔くんは大歓迎だろうな。キヨコさん曰く、重い子はどうしても抱っこされにくくなってしまう。ということは、あてはは・・。夜、珍しく早く帰宅のだんなさん。作っている雑誌、今月号の編集後記になんとあてはの写真が。それも身内で大うけの「福の神」のあては。お座りしてにんまり笑い、左手を「よおっ!」といわんばかりに上に上げたショット。思わず吹き出す、よく言えば癒し系?親ばか丸出しだが、いい写真なのだ。
 みんなで作った「冬野菜のクリームスープ」ごめんなさい、かぼちゃを入れるの、忘れました。

いすが届いた!


 今日は離乳食講習会。いわゆる離乳食は初期、中期、後期、完了期と分かれていて、今日は中期の会。前回の初期同様、実習があるかと勘違いし、エプロンを持ってはりきって行ったが、今回はお話を聞いたり、グループで話をしたり。みんなにほんのちょっとのバナナが配られて、赤ちゃんになったつもりで歯を使わずに、舌と上あごでかんでみる。ほんのちょっとのバナナでも10回くらいはかむことにちょっとびっくり。それにしても、お母さんと赤ちゃんの演出で、1人の保健士の人が赤ちゃん役。よりによって1番体の大きなおばさまがやらなくても。後半はグループになって、離乳食についての意見交換など。かなりビッグなママにかなりビッグな女の子。「うちは味付けしたものを取りわけてあげてるんですけど、大丈夫ですよねえ?」「ごはんはそのままのおかゆだと食べないんですが、しらすを入れると食べるんです。」ビッグなのは遺伝なのか、環境なのか。昨日からあてはのごはんが1日1回から2回になった。食べられる食材もだんだん増えてきた。私の基本は、「自分も食べたいなあと思うもの」「季節のもの」「なるべく一緒のもの」「なるべく作りたて」。こんなところかな。夜、届いたばかりのトリップトラップチェアをだんなさんが組み立て、いつもよりちょっと夜更かしのあてはが座ってみる。明日からはこのいすでごはんを食べようね。

1月16日



 朝食 おかゆ 大さじ3 大根(昨日の鍋で煮込んだもの)大さじ3 豆腐 大さじ2
    煮込んだ大根はおいしそうに食べていた。
 
 夕食 パンがゆ 大さじ2 いちごヨーグルト 大さじ2
    今日から2回食へ。まずは様子見。初めてのパンがゆもいいペースで食べていた。
    パンがゆの作り方*輪切りにしたバゲットを鍋に入れ、ひたひたの水を入れ、さっと火を入れ
             る。すぐにやわらかくなり、つぶすのも簡単。

1月15日


 おかゆ 大さじ2 かぼちゃ 大さじ2 豆腐 大さじ2
 最近なんとなく感じていたが、好きな順位は1位 だんとつで豆腐、2位 野菜、最後がおかゆ、らしい。食べる量も増えたのでそろそろ2回に。

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR