FC2ブログ

12月21日


 おかゆ 大さじ2 大根 大さじ1 豆腐 小さじ1
 初めての豆腐。「私の1番大好きな食べ物だよ~」と言いながら。わりとおいしそうに食べていたのでほっとする。あてはの食事用の椅子を早く購入しなくちゃ。

12月20日


 おかゆ 大さじ1 大根 少々
 今日も途中で大泣き。前回はうれしそうに食べていた大根だったが。

12月19日

 おかゆ 大さじ1.5 白菜 少々
 食べている最中に大泣き。食べたくないのか、それとも?

12月18日

 おかゆ 大さじ2 さつまいも 大さじ1
 やっぱり、さつまいもは甘くておいしいいのかな。うれしそうに完食。

12月17日

 おかゆ 大さじ2 小松菜 大さじ1
 口の周りどころが、口から下全体を青くして。嘘みたいにいっぱいつくんだよね。

12月16日

 今日は私の体調不良で朝の離乳食はなし。夕食のとき、あてはの熱い視線にお取り分け。
 うどん 大さじ1 いちご 少々

子連れ料理教室③


 今日もあてはを入れて4人。4ヶ月のちひろちゃん、4ヶ月の友登くん、5ヶ月の彼方くん、そして1番お兄ちゃんのあては。まずは等間隔に並んで記念撮影。いつの間にかバケツリレーのようにおもちゃを違う子が握っていたり。今日改めて、やっぱりママは手際がいい!必然的?このキッチンには大きな窓があり、目の前の坂から中の様子が見える。それにしても、みんなでおんぶして、坂から見たら、かなり不思議な光景。話の後半はここ国立事情。学園都市というだけあってか学校はかなりの充実。きりっとした制服を着た小学生たちが駅前にはたくさんいる。「このあいだ小学生が駅前のベンチで居眠りしてたんだよ。」なんだか考えちゃうなあ。それからこの辺の不動産事情。不動産屋顔負けに情報を持っている彼女。不動産チェックは日課のようだ。まさに現在社宅住まいで購入を検討中ママは興味深々。人が集まると、こういうギブアンドテイクができる。例えば、私は料理をみんなにお伝えしたり。これからもいろんな形で楽しくやっていきたいなあ。今月の料理教室、そして今年の料理教室が終わった。あてはとじゃれてから、キッチンを片付け、差し入れにもらったいちごで和む。心からこの空間に感謝。次は今年の締めくくり おせちだ!
 4人?4匹?
今日の様子、ママ友ブログにものってます。http://ameblo.jp/chaahc/

罪な試食


 久しぶりに買い物の前にペンギンハウスへ。国立にあるとってもすてきな絵本とおもちゃの店。子供の絵本からお店のテイストにあった大人向けの本や雑誌もあり、店内にはベンチもあり、ついついのんびりしたくなる。おもちゃに関する本をぱらぱら。「子供にとってのファーストトイはパパとママ」なるほどなあ。最近はあやすとすごくうれしそうにするので、私のほうもこうしてみたり、ああしてみたり。このお店、絵本の会が会ったり、手作りの会があったり、それから気になっているのがリトミック講習。来年はぜひ参加してみたいと計画中。買い物を済ませ、コーヒーを飲んで、帰宅。午後は来月の試作と大礒への今年最後の料理の仕込み。途中からあてはをおんぶしながら。それにしても、お菓子ってやっぱり料理とは全然違う。今回も粉の配合に頭を悩ましている。5g、10gの違いでまったく違うものが出来上がる。たまたま分量を測りまちがえて作ったほうがおいしかったりして。まだ解決せぬまま、今日は終了。夜、帰ってきただんなさんにも食べ比べをしてもらう。我が家ではよくあるシーン。また、かなり的確なコメントが来るのだ。それにしても夜遅くのデザートの試食は罪?早いもので、今日であてはも6ヶ月。祝0.5才。我が家の体重計では8.2圈重いわけだ。

子連れ料理教室②


子連れ料理教室の巻。あてはも入れて4人、全部男の子。10ヶ月の将太朗くん、9ヶ月の慶人くん、6ヶ月であてはより1週間お兄ちゃんの悠吾くん、そして明日で6ヶ月のあては。どうなることやら、とだいぶ構えていたが、ばたばたしながらもかなりスムーズに進み、ゆっくり食事ができたかな。思うに、母になるとみんな手際がよくなる?それとも、もともと?おんぶしながら、あやしながら、そしてちゃんとおしゃべりもしながら。それにしてもこんなに一気にお友達が増えるなんて、いつ以来だろう。この年になると?みんながそれぞれ自分の生活やスタイルを持っているから接していて楽しい。今日来てくれた3人のうち、2人はこの間知り合った。もう1人は「初めまして」だが、全然初めてではなかった。かなりの頻度で道で出会っていた。お互いに「あ~!」。近所も近所、徒歩1分。話してみると、みんな国立という地に特にゆかりはなく、知り合いもいなかったところからのスタート。最近、少しずつこの地に自分の足がついてきたのかなあ、という気がする。料理教室が終わって、夕方、みんなに見習って、久々、あてはをおんぶしてみる。あれえ、かなりいいかも。泣くどころか、機嫌良さそう。動きながら、ちらっと鏡に映る姿を見て、あては、なんで私の後ろにくっついてるんだろう、と思うとなんだかおかしくて。これから出番が増えそうだ。
 みんなで作った「松風」 名の由来、質問もらってました。表はナッツ(本来はけしの実)をのせて華やかだが、裏は寂しい、うらさびしい、浦寂しいのは松風の音、とのこと。

おせちに向けて


 今日はママ友達のシホちゃんがおむつカバーを持って、遊びに来てくれた。友達からもらったそうだが、布おむつは使っていない、ということで。一応おむつカバーとは布おむつの外側につけるカバー。7ヶ月になったメイちゃんとは久しぶりの対面。少し前、ノロウィルスにかかってたいへんだったそうだ。彼女とは不思議な縁でだんなさまと私とは本当に偶然にも小学校の同級生(静岡県焼津市)。いつか焼津でみんなで会えたりして。それにしてもやっぱり女の子って違う。体つきはもちろん、泣き方から動きから。それにメイちゃんはなんとも小顔。大きなあてはの顔がますます大きく見える。夜、おせちのご注文をいただいた近所のヤヨイさんが重箱を持って、寄ってくれた。「1度も使ったことなくて。」とすごく素敵な漆塗りの2段のお重。「年末年始はほとんど出かけてしまうんだけど、子供たちにおせちとはどういうものか見せてあげたくて。」内容を説明していると、「あら、これワインに合いそう。」あっという間に年末もカウントダウン。そして私にとって、かなりの大イベント、おせち作りが始まる。ご注文もいくつもいただいて、気合が入るぞ。あっという間に年末も終わりそうな予感。
 
プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR