fc2ブログ

新しい職場


 今日は昼の料理教室。天気予報は雨!といっていたが、なんとか持ちこたえてる。以前から異動願いを出し続けていた彼女。ようやく希望が通り、4月から経理に異動になるという。うれしい反面、心配なことがあるという。新しい職場はもう10年以上勤務の女性ばかりが10人以上いて、毎回、1人ずつ経理に異動になるのだが、いじめ?に合い、みんな辞めていくかまた異動となる、とのこと。すごくこてこてのネタに回りは興味深々。やっぱりあるんだねえ。彼女の今までの職場がまったく逆で男性がほとんど、彼女は紅一点の状態だったそうだ。今までの職場の上司たち何人からも、「本当に大丈夫か?」と念を押されたそうだ。「また報告するので、聞いてください。」と彼女。笑って話せるくらいのものだったら、楽しみなんだけどなあ。
 料理教室が終わったら、嘘みたいな眠気が襲ってきた。そのままバタン。気がつくと外は暗くなってるし、雨は降ってるし。こういうときはなんとなく寂しい気分になる。
 写真はみんなで作った「ラタトウイユ カレー風味」

桜のマカロン


 今日から4月が始まる。なんとなくすがすがしい気分。お天気も最高。朝から家中の窓を開け、掃除をしたり、布団を干したり。こういう天気だと家事も楽しくなる。一通り終え、さっそくスカート作りにとりかかる。大きくなってきたお腹に合わせて、いつもより大きめに作ることに。だんだん調子が出てきた。続けて2枚作る。いつもそうなのだが、ミシンはやり始めるともっと何かを作りたくなってしまう。来週、また布を買いに行ってしまいそうだ。
 今日は夕方から料理教室。始まる前に国立の大学通りの桜を見にいったカナエちゃんが、大好きなケーキやさん「レ・アントルメ国立」の桜のマカロンを買ってきてくれた。毎年この時期に出るもので、私も以前、お使い物にしたことはあるのだが、口にするのは初めて。おいしかったあ。おいしいマカロンならではの、かりっとした食感ともちっとした食感が心地よく、中のクリームがさわやかにミルキー。ごちそうさまでした。今日は数ヶ月ぶりの顔ぶれが多く、なんだかなつかしい気分の料理教室でした。
プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR