FC2ブログ

2月18日 春のおべんとうと春に向かう季節

DSC_9077.jpg



春のおべんとうのご注文。
ナッツそぼろちらしずしに、春らしいおかずあれこれ。
ひじきと彩り野菜のきんぴら風にはうどを加えて。
早春和食レッスン、豆腐づしくの前菜盛り合わせの一品、春野菜の白酢和えをちょっとアレンジして、春野菜の豆腐ディップ添え。
菜の花のお浸しやうど、いちごなど。
白和えなど、和えてから時間が経つとどうしても味がぼんやりし、水気が出てきてしまうので、衣は別添えで。
召し上がるときに、一緒に。


DSC_9083.jpg


それから、豆腐尽くしの前菜盛り合わせからもう一品。
ごま豆腐。
こちらもごまだれは別添えで。


DSC_9074.jpg


そして食後のお楽しみにリクエストいただいたのは、春色マスカルポーネ大福。
箱に詰まって整列の愛らしさ。
どうかみなさまのお口に合いますように。


DSC_9076.jpg


DSC_9079.jpg



週末には、娘の保育園最後のお遊戯会。
すっかりお姉さんらしくなった姿。
あと1か月で卒園式、そして春から小学生。

そして長男は、春から中学生。
お友達との想い出作りに、と、週末には城巡りへ。
朝まだ暗いうちにおべんとうを持たせて、送り出し。
帰宅後の、なぜそうなるの、ともれなくつっこみたくなるような珍道中報告など。
きっとそんなこんなもいい想い出になるはず。



DSC_9115.jpg


そして週末は久しぶりにホームパーティーなど。
真鯛のカルパッチョには、柑橘の果汁をたっぷり絞って。
少しずつ春に向かう季節。
春の新生活に向けて、部屋の模様替え中の我が家。
しばらくの間、ばたばた、ざわざわとした日々が続く予想。
少しずつ春に向かう季節。


DSC_9123.jpg


DSC_9121.jpg


DSC_9119.jpg
スポンサーサイト

2月15日 バレンタインマフィンと、雛あられを添えたごま豆腐」

DSC_9044.jpg



バレンタインデー。
今年は保育園クラスの○○くんに渡したい!、娘からのそんな言葉が数日前から。
ということで、今年もバレンタインマフィンを焼き。
アイシングをかけて、クランベリーにカシューナッツ、ピスタチオ、ホワイトチョコレート、そして大好きなキラキラアラザンなど。
メッセージも添えて。
いつもは男の子顔負けの元気いっぱいキャラ、たまのこんな女子力が発揮されますように。


DSC_9046.jpg


わが家の男子チーム用はかご盛りにして。


DSC_9068.jpg


DSC_9069.jpg


IMG_6292.jpg



早春和食レッスンも中盤に。
まだまだ窓越しの外の寒さを感じつつも、テーブルの上にはしっとりと落ち着いた春の気配。


DSC_9031.jpg



今回は、小さなお料理が1つずつ小さな器に並ぶ、なんとも女性ごころをくすぐるテーブル。
豆腐尽くしの前菜盛り合わせの1つは、「ごま豆腐」。
葛粉ならではの、もっちりしっとりとした食感が魅力。
以前にもごま豆腐やそれからジーマーミ豆腐はレッスンに登場しているのだが、一見難しそうに見えながらも、実は材料を合わせて、火にかけるだけで出来上がる、そんなギャップも魅力。
火が入っていくうちにごまのなんとも香ばし香りが広がり。
足高のガラスの器に盛り、ごまだれと一緒に、細かくした雛あられを添えて、こちらもちょっとした春の演出。


DSC_9033.jpg


DSC_9038.jpg


レッスン後のキッチンで、ご注文の仕込みをせっせと。
春に向かう季節の料理はやっぱり大好き。
ゆでた時の菜の花の香りや、切りたてのうどの香り。
ふわっと香る春の食材の香りに、はっとする瞬間。


DSC_9063.jpg


DSC_9062.jpg


ツナとじゃがいものパテには、ディルやイタリアンパセリなどのハーブを加えて。
ほんのり優しい春色のイメージ。
少しずつ春に向かう季節。


DSC_9056.jpg

2月13日 今月はフライパンしゅうまい





2月ジュニアおりょうり教室がスタート。
今月は、みんなであったかフライパンしゅうまい!

まずは生地作りから。
ひき肉、玉ねぎ、干ししいたけ、しょうが、そして調味料をみんなで順番に加えていき。
いつも以上にきれいに洗った手で、順番に生地を混ぜ。
初めてひき肉に触れる子もいたり、と混ぜること1つでもみんなで大盛り上がり。
ひき肉料理のおいしさは、混ぜ、といってもよいほどに混ぜ方でぐっとおいしさが変わり。
手をハンドミキサーのように、攪拌するように混ぜると生地にぐっとまとまり、ジューシーな仕上がりに。


DSC_9015.jpg


できあがった生地を分割し、お好みでトッピングの具材をのせて、軽く丸めてから、しゅうまいの皮、またはもち米をまぶし。
今回のトッピングは燻しベーコンに、スナップエンドウ、それからカシューナッツなど。


DSC_9016.jpg


DSC_9023.jpg


DSC_9024.jpg


DSC_9025.jpg



かたちを整えたしゅうまいを、フライパンにずらり並べて、火にかけ。
すぐに50ccほどの水も加えて、蓋をして、蒸すこと10分たらず。
その間に、添えの一品を。
ひと口大に切ったいちごに少々のざらめと柑橘の果汁をぎゅぎゅっと。
大人向けならここにラム酒や紹興酒なども少々。


ほどなく蒸し上がったしゅうまいをかごに盛り、いちごを添えて、できあがり。
ふーふー、はふはふしながら頬張る姿。
蒸し器いらずのフライパンしゅうまい、日々のおかずにもぜひ。


DSC_9030.jpg


DSC_9029.jpg

2月9日 春休みおやつ教室&おりょうり教室に向けて





春休みおやつ教室&おりょうり教室に向けて。
おやつ教室は、「クッキーあそび」を思案中。
ご案内に向けて、もうひと思案、もうひと思案。

春休みおやつ教室&春休みおりょうり教室のご案内は今月20日前後を予定しています。
春休みレッスンは、単発でのご参加が可能ですので、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

なお、新年度のキッズおやつ教室とジュニアおりょうり教室のご案内について、3月初め頃にご案内させていただきますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
ホームページやInstagramでのご案内後、ホームページの「お問い合わせ」にてのお申し込みとなります。
ご不明などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。


DSC_8996.jpg


DSC_9012.jpg


DSC_8997.jpg


さて来週からのキッズおやつ教室&ジュニアおりょうり教室は、「フライパンしゅまい」。
みんなでフーフーしながら頬張る姿を想像しながら。


DSC_8876.jpg


DSC_8977.jpg


DSC_8974.jpg



春に向かう前に。
この時期恒例の大の苦手な税務仕事など。
まだまだもうひと山、ふた山。
プリンターの前に引っ付いて、大量のプリントアウトをしつつ、なんとなく手持無沙汰な。
先日、保育園で習いたての娘に教わった毛糸のボンボンをなんとなくいくつも作ってみたり。
残りの毛糸をちょっとあしらって、ボンボンブローチに。
もうしばらくの寒い時期に活躍しますように。



DSC_8953.jpg


DSC_8956.jpg

2月7日 ヴィクトリアンケーキにいちごをのせて

DSC_8984.jpg



立春を迎え、春を感じる空気も少しずつ。
すこし先になりますが、4.5月レッスンに向けて、少しずつイメージを広げつつ。
4.5月はアフタヌーンティーレッスンを開催予定。
スイーツにはイングリッシュスイーツ定番の、ヴィクトリアンケーキも。
ということで、今日は、いちごをトッピングして。
いちごをのせた瞬間に、なんとも愛らしく。
ホームページでの4.5月レッスンご案内は3月中旬頃を予定しています。


DSC_8989.jpg


DSC_8991.jpg


DSC_8981.jpg



おいしいヒントを求めて。
ふらりと、京王プラザホテルのアフタヌーンティーへ。
こちらは、和モダンなアフタヌーンティー、ということで以前気になっていたところ。
2月のアフタヌーンティーセットは、「お雛様のティータイム」。


IMG_6213.jpg


まずのウェルカムドリンクには優しい風味の甘酒。


IMG_6220.jpg


IMG_6221.jpg



オープンサンドやスープなど定番の軽食に加え、ちらしずしや、ひし餅に見立てた野菜のムースなど、和テイストのバランスもほどよく。
塗りの角敷で全体がぐっと引き締まる印象。
窓際のゆったりとしたソファ席で、外の景色も楽しみながら、おしゃべりをしつつ、あれこれ頬張りつつ。
すこし先のアフタヌーンティーレッスンに向けて、イメージを広げつつ。
ご参加予定のみまさま、もちろんリクエストも絶賛承り中です!
少しずつ春に向かう日々。


IMG_6218.jpg



プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR